WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

「WEBマーケは生活を豊かにする」【アカデミー講師インタビュー】藤原洋平

「WEBマーケは生活を豊かにする」【アカデミー講師インタビュー】藤原洋平

▼プロフィール
藤原洋平(35)

Web広告代理店二社で事業部長を務め、2021年1月にジャパンシーズコーポレーションを創業。Web制作からWeb集客全般(リスティング広告、SNS広告、コンテンツマーケティング)まで、Webマーケティングに纏わる全般を熟知。
過去運用アカウントは100以上、予算1億円を超える。

◆保有資格
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

◆著書
BtoBマーケティングの基本 第二章
出版社 : 日経BP

BtoBマーケティングの基本 | ITproマーケティング |本 | 通販 | Amazon

今までの経歴、現職について教えてください

新卒で入社した派遣会社で飛び込み営業、新規テレアポなど時代錯誤な営業スタイルを嫌というほど学びました。しかし、営業スキルだけではこの先食べていくのは難しいのでは?という漠然とした不安を抱いておりました。

その後グループ会社の求人サイトサービスの立ち上げから関わらせて頂き、エリアマネージャーとして名古屋、大阪、山梨の拠点責任者として1人で90人近くの営業をマネジメントさせて頂きました。しかしその求人サイトは求職者の登録がとても少ないにも関わらず、サイトへの求人掲載はどんどん進んでいく状況が続き、クレームになることもしばしば。クレームを防ぐためにも自分で求職者を集める!と決心し、Webマーケティング全般の知識習得をスタートしました。とはいえ、Webマーケティングの素人が独学で学んだレベルでは上手くいくわけもなく、途方に暮れていました。

そのタイミングでWeb広告代理店に勤めている先輩からの声が掛かり、1社目のWeb広告代理店に転職しました。その代理店では4年程勤務し、営業、制作、Webマーケティングなど川上から川下まで業務に必要な全般のスキルを習得しました。外部でのセミナー講演も多くこなしていた事から、ヘッドハンティング会社経由で二社目のWeb広告代理店から声が掛かり転職しました。2社目のWeb広告代理店ではWeb広告運用部門の事業部長として2年程勤めています。

Web業界未経験の新人が多く入社する部署でもあり、ここで培った未経験からWebマーケターに育てる一連の流れ、ノウハウこそが、Wannabeアカデミー立ち上げに大きく寄与しています。

なぜWebマーケのお仕事に就いたのですか?

新卒で入社した派遣会社はどれだけ優秀な派遣社員の方を集める事ができるか、が肝になっており、自分の頑張りだけではどうにもならないという事を多く経験しました。(言い訳がましいですがw)

その経験から、川上から川下まですべての工程を自身でコントロールできるビジネスがしたいという想いが強く、Webマーケターの職を選択しました。

プログラマーなども考えましたが、一定のルールがあってルール通りに実行すれば誰でも出来てしまう事(素人目線の意見ですみませんw)、今後必修科科目となることで中途半端にプログラミングが出来ても市場価値が無いのでは?と思いWebマーケターを選択しています。

WEBマーケのお仕事をしていて、①面白いところ②大変なところを教えてください

Webマーケターの面白いところは、様々な数値(事実)から仮説を立てて施策を考案しますが、その仮説がドンピシャで当てはまり、想定通りの目標数値を達成できたときの喜びはひとしおです。

大変なところは全て数値で成果に表れるので誤魔化しがきかないところです。

WEBマーケターに向いている人はどんな人だと思いますか?

普段から仮説思考で考えている人だと思います。信号はなぜ青なの?と疑問が浮かんだ際に、自分なりの仮説を立てた上で、正解をGoogleで調べる、のような一連の流れが習慣化している人は向いていると思います。

また日進月歩で新機能や新ツールがリリースされますので、好奇心旺盛に新しい事にどんどん取り組む人も向いていますね。

アカデミーの講師をしていて、今まで印象的に残っていることがあれば教えてください

一期生でご入学頂いた方に「学べると思っていたことが学べない」と言われ、何を学びたいのか根掘り葉掘りヒアリングし、完全にオリジナルの授業を考えて実施した事です。
ハンドメイドの紙の名刺入れをECで販売されている事業主の方で、ブランドコンセプト考案、広告戦略、ユーザーアンケート取得など多岐にわたりご支援させて頂きました。卒業時にイニシャル入りのオリジナル名刺入れをプレゼント頂き、今でも大事に使っております。

※現在はオリジナルの授業は実施していません

今WEBマーケに興味があるが、チャレンジしようか迷っている方に向けてメッセージをお願いします

Webマーケターという仕事は普段の生活にも通ずることが非常に多くあります。異性をデートに誘う際に事前に様々な事をリサーチしますよね?好きな食べ物は?好きな服装は?好きな映画は?などなど。これもマーケティングの業務の一つと言えます。マーケターのように生きる事が、生活を豊かにしてくれます。

マーケターの中でもWebマーケターは実務経験が非常に問われる世界です。机上の勉強だけでWebマーケターを目指すのはかなりハードルが高いといえます。私達ワナビーアカデミーは実務経験と呼べるカリキュラムをご用意しており、卒業時には履歴書に「実務経験有り」と書ける状態を目指します。

私達にお任せ頂ければ今抱いている漠然とした将来の不安も払拭できる自信があります。是非一度チャンスをください。ご入学お待ちしております。

WannabeAcademyとは?
http://shareway.jp/wannabe_web/

Academyカテゴリの最新記事