WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

医療業界をWEBの力で変えていける人材に

医療業界をWEBの力で変えていける人材に

WannabeAcademy
卒業生インタビュー


Wannabeアカデミー卒業生にインタビュー!

今回は2020年9月に入学された4期生、るんさんです。

保健師として医療業界に働きつつ、今後の医療のオンライン化にどう貢献していくかを模索中。


今回はそんなるんさんに、アカデミーの魅力や、これから学ぼうと思っている方に向けて、メッセージを頂きました。

仲西さんご本人

▼プロフィール

るんさん。27歳(2020年11月時点)。

Wannabeアカデミー第4期生。
看護師として就職後、現在は医療ベンチャーにてフルリモート保健師として従事。

アカデミーの経験を生かし、副業として案件の獲得にも成功。


今までの経歴、現職について教えてください

るんさん

「元々某航空会社のCAになりたかったのですが、身長が低く断念。その後資格を取ろうと思ったときに思いついたのが看護師でした。看護大学を卒業後、第三次救急病院へ就職、そしてICUに配属されました。毎日、予定手術の方だけでなく、緊急手術後の重症な患者も多く受け持ちました。救命看護はとても好きでしたが、元々身体が強くなく不規則な勤務を生涯続けてエキスパートになる未来を想像できなかったことと、重症になってから病院にくるのでは遅いことを常々思っており、予防医療に携わりたいと思い転職を決意。

現在は、某医療ベンチャーで、フルリモート保健師として活躍しています。」

■WEBマーケティングは医療業界を変えるチャンスではないか

なぜWebマーケを学ぼうと思い、その中でもWannabeAcademyを選んだのですか?

るんさん

「元々病院をやめてから、オフラインで何か働き方に悩む、特に地方に住む看護師のためにイベントを開いてみたいと思っていました。ただその後すぐにコロナ第一波がきてしまいました。実を言うと、病院を辞める頃、まだ世間的にはコロナがあまり騒がれていなかった頃に、私の病院には既にコロナの方がきており会食制限もあったので、その頃からこれからはオンラインの時代だなと感じていました。

そのため、病院を辞めてからはSNS上で集客をしオンラインイベントを開催したり、オンライン上で相談会を行いました。活動していくうちに、ちょっとずつSNS上に知り合いも増え、SNSの力を感じるとともにそれを最大限引き出せない自分の力の無さにもどかしさを感じていました。

どうすればいいのか悩むうちに出会ったのがマーケティングという言葉です。

マーケティングを勉強して、医療領域と掛け合わせればもっと色んな働き方ができたり、ひいては医療業界を変えるチャンスに繋げられるのではないかと思いました。

ただ独学でマーケティングの勉強ができても、実践となるとなかなか一歩踏み出せませんでした。スクールに通おうかなと思ったときに見つけたのがWannabeAcademyさんです。

いろいろ調べたスクールの中では破格で実践をしながら学べるとのことだったので、迷わず申し込んだ覚えがあります。」

実際に授業を受けてみて感想を教えてください

るんさん

本やネット上の知識だけでは限界があるなと思いました。

スクールでは、実際自分の記事を書いてみたり広告を出してみたりと、実践が思ったより多くてとても勉強になりました。

ツール類に関しても知識はあるし触ったこともあるけど、実際の使い方やうまく使う方法などを知ることができたのは、今後にも活かしていきたいと思ってます。

また、私はスクールの運営を手伝わせていただきました。

記事を書いたりSNS運用をしたり、調べ物や分析をしたり…マーケティングの実践だけでなく、マーケティング業界のアシスタントのお仕事も経験できました。

スクール側として、ひとつのマーケティング手法を実践するだけでも大変だと思うのですが、WannabeAcademyさんでは、様々な手法に挑戦する環境が整っていたのが良かったと思います。」

■副業としてマーケティングの案件を獲得

今まで学んできた事がこれからどのように生きていきそうですか?

るんさん

「実は、WannabeAcademyさんで学びはじめた初期に、自らアポを取りに何十件も挑戦したことがあります。ただ、その時は何でもいいから手伝わせてください!とやる気だけが先走りしている感じでした。今思うと無謀すぎます。笑

学んでいくうちに広告運用や分析の仕方ができるようになると、それをアピールポイントとして書くことができるようになりました。そうすると自然と仕事の面接に通るようになった印象があります。(特に、スクールの運営を手伝っていることも伝えると私の本気度が伝わりやすかったように思います。)

おかげさまで、現在副業としてマーケティングのお仕事をいくつか請け負っています。あるお仕事では正社員も視野に入れて働かないかといわれているので、まさにスクールで行ったことが仕事に繋がったように感じています。

今は、保健師として働きながら副業駆け出しマーケターとして頑張る日々を歩んでいますが、来春にはマーケターをメインとして働いていきたいという思いもあります。

まだまだ力不足なので夢物語なのですが、いつかはマーケティングのスキルを活かしながら、医療業界へ貢献していくような形で、医療と関わっていきたいと思っています。

今アカデミーを受講しようか悩んでいる人に向けてアドバイスをお願いします

るんさん

「WEBマーケティングを独学で勉強している人は多いと思います。そのなかでも、勉強はできたけど実践がなかなかできない…と困っている人も多いのではないでしょうか?

WEBマーケティング業界で重視されるのは実践や経験です。

WannabeAcademyでは、実践形式で授業が進んでいくので勉強しながら実績を重ねることができます。

スクールに通いながら実績を重ねたい…

そう思う方は是非スクールに参加してみてください。
少なくとも私は、ここでの経験のおかげで副業の仕事を手に入れました。

今後はOGとしてWannabeAcademyさんに関わりつつ、来春にはWEBマーケターとしてのデビューを報告したいなと思います😊」

WannabeAcademyとは?

http://shareway-academy.com/media_web/

卒業生の声&卒業課題カテゴリの最新記事