WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

無料分析ツールでインスタグラマーへ!「Instagramインサイト」を使ってみよう

無料分析ツールでインスタグラマーへ!「Instagramインサイト」を使ってみよう

流行りのInstagramを使いこなして、インスタグラマーになりたい!

そしていずれはインフルエンサーも!

でも何から始めればいいんだろう?

よくマーケティングの知識が必要って聞くけど、そんな難しいこと自分にできるかな…?

今日は初心者インスタグラマ―にむけて、Instagramマーケティングの始めの一歩につながる情報をお伝えします!

この記事を読むと「どんな投稿が反応がもらえるのか」「フォロワーが増えた投稿はどれか」などを分析できるようになります!


Instagramとは

Facebook, Incが提供している写真・動画を共有することに特化したSNSです。

国内での月間アクティブユーザーは3300万人(2019年3月)・世界での月間アクティブユーザー数は、10億人(2018年6月)と言われており、国内だけでなく、世界で最も勢いよく成長しているSNSといっても過言ではありません。

非言語性に特化しているInstagramは、アクティブなユーザーを多数抱えるSNSであると同時に、注目される広告媒体でもあります。

Instagramインサイトとは…

Instagramのインサイトは、Instagramがユーザーに公式として提供している分析ツールです。

公式では以下のように説明されています。

Instagramインサイトでは、フォロワーの全体的な傾向とオーディエンスに対するコンテンツのパフォーマンスを確認できます。
また、作成した各投稿やストーリーズ、IGTV動画のインサイトを取得して、それぞれのパフォーマンスや利用者のアクションなどを確認できます。
インサイトは無料で、ビジネスアカウントとクリエイターアカウントでのみお使いいただけます。
(参考:https://www.facebook.com/help/instagram/788388387972460

Instagramインサイトを利用するには、Facebookと連携させて、アカウントの設定を「プロアカウント」に切り替える必要があります。

いずれも無料で利用でき、スマホのInstagramアプリから簡単に設定することが可能なため、連携しないともったいないです!



Instagramインサイトの使い方

Instagramインサイトの開き方の手順は以下の通りです。

  1. Instagramのアプリを起動する
  2. プロフィールページを開く
  3. 右上にある「三本線のマーク」をタップ
  4. 「インサイト」をタップ

また、投稿をクリックすると「インサイトを見る」という文字が出ていると思うので、それを選択してインサイトを閲覧することもできます。

Instagramインサイトでわかること

インサイトの開き方がわかったら、次はインサイトでは何のデータを知ることがわかるか、みていきましょう。

ここでは、インサイトでわかることを項目ごとにまとまてみました。たくさんあってわからない…という方もいらっしゃると思いますが、まずはインサイトを触り、どこにどんな数字があるのか慣れていきましょう。

【コンテンツに対する反応】

・インプレッション(投稿が見られた回数)
・リーチ(投稿を見たユーザー数)
・エンゲージメント(投稿に対してアクションを起こしたユーザーの反応数)
・プロフィールへのアクセス・プロフィールに記載のウェブサイトクリック数
・プロフィール下に記載の道順やメールアドレスのクリック数
・投稿のいいね!数・投稿のコメント数・投稿を保存したユーザー数

【ストーリーに対する反応】

・返信
・ストーリーからの移動

【プロダクトに対する反応】

・商品の詳細ページの総閲覧数
・商品ページでボタンをクリックした総回数

【オーディエンス(フォロワー)の分析】

・フォロワー数
・フォロワーのアクセスの時間帯
・性別
・年代
・地域

Instagramインサイトでできること

さきほど記したインサイトでわかるデータを利用し、Instagramアナリティクスを使って分析していきます。

ここでは3つ簡単な例を出させていただきます。

例①フォロワーの行動がわかる

どのようなフォロワーがフォローしやすいかわかります。

そして、フォロワーがよくInstagramをみる時間を知り、その時間帯に投稿することで訴求効果(投稿やストーリーを見た人が「この人をフォローしたい」という気持ちになること)を高めることができます。

②どのようなストーリーの反応がよいかわかる

どのようなストーリーをあげると、ユーザーがプロフィールや投稿に移動してくれるかがわかります。

その動きを分析し、自分のプロフィールや、投稿のプロモーション効果を上げること(アカウントに対する意識や関心を高めること)ができます

例③どのような投稿がフォロワー増加や売上に繋がるかわかる

各投稿のリーチを確認することで、投稿がどれだけのユーザーに届いたのか知ることができます。そして、このリーチがエンゲージメントへと繋がっていきます。

エンゲージメントがあがるということは、その投稿や商品に興味を持つユーザーが多くいるということです

どの写真・動画が反応でリーチ良かったのか、どういった言葉や言い回しがエンゲージメントにつながったのかなど、しっかり分析することで売上アップや訴求効果アップになります。

Instagramインサイトの注意点

とても便利なInstagramインサイトですが、できないこともあります。

①パソコンからは利用できない

インサイトは、スマホのアプリでのみ使用可能です。

パソコンやスマホのブラウザからではインサイトが使えないため、分析はInstagramのスマホアプリから行ってください。

②分析結果がダウンロードできない

TwitterにもInstagramインサイトのような機能があり、Twitterではデータをダウンロードできる一方、Instagramインサイトではできません。

そのため、分析結果を記録したいのであれば、エクセルなどに手作業で入力する必要があります。

まとめ

アカウントの分析に必要な情報がたくさん詰まっているInstagramインサイトは、はじめての人でも、気軽に始めることができるツールです。

個人のアカウントを分析するのはもちろん、お店のアカウントでうまく活用してファンを増やしている方もいます。

Instagramインサイトをフル活用して、Instagramマーケターとして、インフルエンサーを目指してください。

Academyカテゴリの最新記事