WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

「コロナで来店客が0組」ウェブを武器に生きていく力が欲しかった。

「コロナで来店客が0組」ウェブを武器に生きていく力が欲しかった。

Wannabeアカデミー
卒業生インタビュー


Wannabeアカデミーも立ち上がってから半年程が経過し、全授業を受け終わった生徒さんが出てきたため、今回は卒業生にインタビューをしました。


▼プロフィール

N.Hさん。
22歳女性(2020年9月時点)。

高校卒業後スポーツインストラクターとして働き、現在は飲食店にて勤務。

高校は商業科で簿記やOfficeソフトに触れたことはあるがWebマーケティングは未経験。

※顔出しNGなので、お写真を加工しております


■仕事との両立

6月から3ヶ月間Wannabeアカデミーの講座を全て受講し終わったということですが、この3ヶ月間学んでみていかがでしたか?

N.Hさん
「はい。まずは3ヶ月って思った以上にあっという間でしたね(笑)

始まる前までは3ヶ月って1年で考えると1/4だし、結構長いな~なんて思っていたのですが、週一回授業を受けて、仕事をしながら次の授業までに課題をやって…って過ごしていたらあっという間でした。

元々私はマーケティングって言葉は聞いたことはあるものの、その言葉の意味すら知らないレベルの未経験者だったのですが、短期間で濃い知識が自分の中に落とし込めた実感があります。」



そう感じていただけて嬉しいです。日中仕事をしながら空き時間で受講していただいていましたが、課題の量としてはいかがでしたか?

N.Hさん
だいたい毎回2時間くらいで完成できる内容だったので量はちょうど良かったです。課題の内容も記事を書く、SNSの投稿内容を作成する、入稿する、分析データのレポートをまとめる、など実践の課題が多かったので堅苦しい勉強…という感覚になりにくく取り組みやすかったです。

あと個人的に出された課題を個別に見てくださって的確にアドバイスをいただけたのがモチベーションになりました

最初はわからないことだらけで沢山メッセージで質問してしまって申し訳ない!なんて思っていましたが、どんなことも受け止めて答えてくれる講師陣の方に安心して存分に質問させていただきました(笑)」



弊社としても実践を意識したカリュキュラムを作っていたのでそう感じていただけてよかったです。卒業したあとも使えるグループチャットもあるので、今後Webマーケ学ぶ上で何か分からないことですとか出てきたら是非どしどし質問してください。

N.Hさん
「そうですね!卒業したらそのまま終了!って感じだと思っていたので授業終了後もこうやって交流の場を用意してくださるというのは非常にありがたいです。」







■webマーケティングを学ぼうと思ったきっかけ

今後もよろしくお願いします。そしてここからは入学に至った動機とか色々お伺いできればと思うんですけど、N.Hさんは今まで主に接客業ですかね、そういった業界で働いてきたそうですが、どうしてWebマーケティングを学ぼうと思ったんですか?

N.Hさん
「私は今現在都内の飲食店に勤めていて、正に今回のコロナ禍の影響をモロに受けまして。そこは夜ご飯の時間帯だけ開いているお店なのですが、以前ですと1日30組ほど来店していたのが一時0組〜3組ほどまで減ってしまって、本能的な焦りと言いましょうか…このまま何もしないのは非常にまずいという危機を感じたんですね。」



職場での一枚

それは大変でしたね…緊急事態宣言中の飲食業界はなかなかの状況でしたよね…

N.Hさん
「そうなんです。
そして転職を考えたのですが、今まで人と関わる仕事はしてきたためコミュニケーション能力はあるものの、仕事と両立して何か技術的なものを学んだりはしてこなくて、自分に何か武器になるものがないということに気づいたんです。自分ってなんの人なんだろう…何に特化した人なんだろう…って思った時に何も証明できないなと思って、この情勢になって今後何かWeb上で突き詰めて武器にしていけるスキルを手にしたいと考えたんです。」



N.Hさんは22歳にして考え方がすごくしっかりしてらっしゃいますね…今年は色んなことがガラッと変わって自分と向き合った方は多かったのかなと思います。

N.Hさん
「全然です。確かに新型コロナウイルスが蔓延して緊急事態宣言が発令されて、仕事もほとんどなくなって、そこで色々考えましたね。
とにかく何かをどうにかしないとという思いで、Webを活用する仕事について沢山調べました。」



なるほど…じゃあN.Hさんは最初からWebマーケティングやりたい!というわけではなかったんですね?

N.Hさん
「そうですね。まずWebマーケティングって仕事があることを知らなかったです。
ITを活用する仕事ってそんなに知らなくて、プログラマー、Webデザイナー、ライター、などは何となく知っていても正直Webマーケティング?なんぞや?という感じでした(笑)」








■ワナビーアカデミーを選んだワケ

確かにWebと言えばそういった職業を連想する方が多いですよね。ではどうして弊社を知ってくださったのですか?

N.Hさん
「そうやって色々Webの仕事を調べてたら、Instagramの広告が私の検索履歴を学習したのかそっち系のセミナーのものばかりになったんですね。
そしてストーリー広告にちょうどWannabeアカデミーさんの案内が出てきて、ん?こんな仕事あるんだ!って知りましたね。

今思えば素晴らしいターゲティングです(笑)」



正にWebマーケティングですね(笑)、でもWebマーケティング業界があると知ったとしても、他に先程言っていたようなWebデザイナーですとか、今流行りのものですと動画編集者とか色々あったと思うのですが、NHさんがWebマーケティングを学ぶ!と決断したきっかけはありますか?

N.Hさん
「色々調べていたもののなかなかこれがやりたい!向いてそう!って思えるものに出会えなかったんですね。何を武器にしたいのかが分からなくて。
ですが元々何かを売ったり、戦略を考えたり、インストラクター時代も自身をブランディングしたりレッスンを広めたり自己分析や店舗の分析をして予約を獲得していくことが好きだったので、そういった感覚やモチベーションを今後も大切にできる仕事がしたかったんです。

Webマーケティングもそういった感覚が必要になるかなと思って。

営業職も合いそうだとは思いつつもこのご時世でなかなか人と対面することが難しい世の中になったため、Web上での力が欲しかったんです。」







■転職に向けて

そういった経緯があったんですね。そういった自分の好きなことや得意を尊重するのはすごく大切だと思います。実際に学んでみてWebマーケティングはN.Hさんに合っていましたか?

N.Hさん
「すごく合っていたと思います。やっぱり興味があることは自然と取り組めるし学んでいて楽しいですね。

以前簿記を学んだ事があったのですが、なかなか好きになれずその時は責任感をモチベーションに資格取得しましたが、今回はこうやって自己分析をした上で専攻したので楽しかったです。

そして働き始めてからしばらく机から離れていましたが、何かを学ぶって楽しいことなんだなと思い出したのと、もうひとつ自分の中で大きな変化があって、受講前は転職に関して考えはしても自信がなくて行動できなかったのですが、こうやってひとつのことをしっかりと学べたおかげで大きな自信がつき、実際に行動できるようになりました

自分の中で今回の学びは大きなターニングポイントになりました。ありがとうございます。」」



いえいえ、そう思っていただけて何よりですが、それは紛れもなくN.Hさんが一生懸命色んなことを努力したおかげですよ。では実際に授業受け終わって今後はWeb業界に転職される予定ですか?

N.Hさん
「はい。その予定です。
現在Wannabeの転職エージェントさんとやり取りして求人票を見て応募企業を絞って書類の作成などを進めています。実際に求人票を見てみて、ここに行きたい!と思うワクワクする企業があったので3ヶ月間学んできてよかったなと思いました。
Wannabeアカデミーのことも知っているので話が進めやすく、担当してくださってる方もすごく親身になってくださってありがたいです。」








■最後に

最後にこれから授業を受けるか、Webマーケティング業界を目指すか悩んでいる人に、何か伝えたいことがあればお願いします。

N.Hさん
「考えたり悩んだりすることも大切ですがある程度見定めたらまずは行動!よく聞く言葉ですが本当だなと思いました。
3ヶ月をただあれこれ悩んで特に行動としては何もせずに過ごすのではなく、何かを学ぶと決めて行動すればたった3ヶ月で考え方も自信もスキルも身につきます

何かを学ぶことは絶対にマイナスにはならないので、とりあえず無料セミナーを応募してみるといいんじゃないかなと思います。

また私のように漠然とWeb業界で働きたいと考えている人もそうですが、何かハンドメイドで作っていたり、それこそフリーでインストラクターやセミナーを開催している人にとってもWebマーケティングは非常に武器になるスキルだと感じました。
広告打てるぞ分析できるぞ意図的にバズらせられるぞ!…という力があった上で独立するのと、とりあえずブログを書けば、何となくSNSを更新しておけば、いつかはどうにかなるという気持ちでやるのでは違うと思います。

何かのフリーランスでWebマーケティングの知識も持っている人は少ないのではないかと思うので、そこも極められたらかなり強そうだなと学んでいて思いました。」



とてもいい気づきですね。N.Hさんは色んなことを吸収して着々と明るい未来へと進んでいて、生徒さんがこうやって成長していく姿を見ると講師としてもワクワクします。今後も応援しています。

N.Hさん
「ありがとうございます。いい報告ができるように頑張ります。」




いかがでしたか?

N.Hさんと同じような境遇の人は今多いのではないでしょうか。


今同じようなことで悩んでいる方の参考になればと思います。



もし興味持っていただけたら、無料オンラインセミナーを是非覗きにきてみてください。


そして卒業した皆様が今後も活躍できることを願っております。

(卒業後専用グループも是非ご活用くださいね)


WannabeAcademy
無料セミナー申し込み

申し込み受付中!

卒業生の声&卒業課題カテゴリの最新記事