WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

WEBマーケティングを全く知らない大学生が最初に覚えた GA基本用語!

WEBマーケティングを全く知らない大学生が最初に覚えた GA基本用語!

皆さん、こんにちは。
私は学校に通いながら飲食店でアルバイトをしている、どこにでもいる普通の大学生です。

以前からWEBマーケティング業界に興味があって、最近本格的にWEBマーケの勉強を始めました!


始めてみると思っていたよりも覚えることが多くて大変です…!
でも、最初は全然分からなかった数値が今では読めるようになりつつあります!

WEBマーケはしっかり勉強して、単語や仕組みなどちゃんと覚えていけば、決して難しくはないんです。

今回は、私と同じように「WEBマーケを学びたい…」という方に向けて、右も左も分からなかった私が最初に覚えた基本用語について記述していきたと思います。

はじめに

今回はWEBマーケティングに関わるうえで、必要不可欠な

Google アナリティクス

について紹介します。

なんとんくWEBマーケについて調べた人は、一度は聞いたことあるのではないでしょうか。

聞いたことあるけどよく分からない…という方は、ぜひ最後まで読んでください!

Googleアナリティクスは「GA」と略されることが多いので、この記事でもGAと記載していきますね。


GAとは

GAはGoogleが提供するWEBページのアクセス解析をするツールです。

「閲覧者は○○県の人が多い」
「スマホからのアクセスが多い」
「○分この記事を見ている」

など非常に多様かつ細かく解析をすることが可能です。

GAを使うことによってユーザーの情報を手に入れることが出来るので、それに基づいて対策を練ることでコンバージョンに繋げることが出来ます。

このような点からWEBマーケティング業界においてはGAは必須ツール!
学ぶ上では絶対に避けては通れないものです。


GAの重要性を知ったら、学ぶ身としてはやはりマスターしたくなりませんか…?


だけどGAは


できることが多い!!

覚えることが多い!!

WEBマーケティングあるあるですが、専門用語がとにかく横文字ばかり!

いっぺんに覚えようとするのはなかなか難しいんです。


物覚えが苦手な私が、勉強していく上で「とりあえず一番最初にこれを覚えればなんとかなる!!」と思ったGAの基本用語をまとめてみました。


これだけは覚えたいGA基本用語

ユーザー数

GA内で測る特定の期間内にサイトを訪れた人数を指します。

ここで注意したいのは、(GoogleアナリティクスはCookieによって人物を把握しているので)アクセスする人物が同一の人でもPCやスマートフォンなどの媒体やブラウザが異なると別人物扱いになりそれぞれ換算されます。

時計 が含まれている画像

自動的に生成された説明

(*GoogleアナリティスクのUserIDという機能を使えば、別の媒体でも同一人物として換算可能です。)

セッション

サイト内の訪問数のことを指します。

1人の人物が2回サイトに訪問したら2セッションとなります。
ここで注意したいのは、むやみやたらに訪問してもセッション数を稼げないということ。

セッションには以下の切り替えタイミングがあります。

  • セッションの持続期間が過ぎたとき(※30分)
  • セッション中に日付をまたいだ時
  • 参照元が変わったとき
    ※セッション時間は変更可能

離脱率

対象のページが、セッションの最後になった割合を指します。

直帰率

サイト内のページに訪問した際に、同サイト内のほかのページに行くことなく離脱したセッションの割合を指します。

テキスト, 挿絵 が含まれている画像

自動的に生成された説明

「直帰率が高い」と一言でいっても実は、ポジティブな場合とネガティブな場合があるんです。

●ポジティブな場合
ユーザーが1ページで知りたい情報を得ることが出来て満足して離脱

●ネガティブな場合
タイトルと内容の不一致やテキストが短いためユーザーが離脱

この二つの側面はセッション時間やコンバージョン数で推測することが可能です!

また離脱率と直帰率は混同されがちですが、

離脱率→対象のページが最終閲覧
直帰率→サイト内に入った最初のページのみ閲覧

という違いがあります。

冷蔵庫 が含まれている画像

自動的に生成された説明

ページビュー数(PV数)

ページが閲覧された回数のことを指します。

注意する点は、ページを再読み込みした場合も1PVとみなされます。

スクリーンショットの画面

自動的に生成された説明

ページ/セッション

1セッションあたりの平均PV数を指します。

平均セッション時間

1セッション当たりの平均滞在時間を指します。

コンバージョン(CV)

サイト内で設定された目標を達成した数を指します。

購入数やPV数など設定した目標がそのサイトでのコンバージョンにあたります。

さいごに

……やっぱり覚えることが多いですね…。


基本だけでもこんなに覚えることがたくさんありますが、文字を睨んでいるだけでは頭に入ってこないので、まずはGAに触れながらやっていくのがおすすめです。


また、今回紹介した基本用語は、GAだけでなくWEBマーケティングをやるうえでとても重要になってきます。

決して避けては通れない基本用語の暗記…頑張って覚えていきましょう…!!


3ヶ月でwebマーケターを目指すWannabeAcademy無料セミナーも開催中!!
詳細はこちら▶︎https://shareway-academy.com/media_web/

Academyカテゴリの最新記事